紅茶染めのレースで・・・


初めて「紅茶染め」をしてみました。

いわゆるコットン100%のレースは、個人的に「ホワイト」がラブリーで好きなので、今回はチュールレース等を紅茶で染めてみました。

チュールレースやケミカルレース・・・と言うと、素材はナイロン等が多くを占めていて、光沢があって染まりにくいイメージだったのですが、結構思い描いたイメージ通りに染まり、満足しております。

染めた方が、優しい雰囲気も出ている気がします。

しかも、それぞれのレースごとに違った色合いが味わえて楽しいですよ♪
紅茶の濃さや置く時間によっても、また変わってくるのでしょうね!

次回、染める時もまた楽しみです。

P1020907_convert_20120330205314.jpg

使い道はこんなカンジ・・・。(Tシャツの襟ぐりです。もう春夏物に取り掛からなくてはねっ!)

・・・と言っても、一応、もう仕上がっているのですが・・・。

お写真撮って、またアップしますね!!



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!


続きを読む


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : レース 紅茶染め あずきミルク リバティ

チェコリネンのトートバッグ


渋系好きな方、お待たせしました。

チェコリネンでトートバッグです。

ざっくりチェコリネンに、カーキグレーの、これまたハードな感じのファブリックで、トートバッグを作りました。

通勤用に、色々入るバッグを作りたくて(また自分用?)作ったのですが、出来上がったらいい感じでしたので、納品しました。

アームカバーの時もそうでしたが、「自分が欲しいもの」を作ると、どなたかしらも欲しがっている方がいるような気がするので・・・。笑

(アームカバーも2つお作りしたので、1つぐらいは残っているかと思ったら、納品後すぐにsoldだったようですので、こちらも後ろ髪引かれながらの納品でした。自分用のアームカバーも作らねば・・・と思いつつ、もうそろそろこちらは暖かくなるのでしょうね。

P1020866_convert_20120315120530.jpg

前面にタグをお付けしたので、背面はシンプルです。

他の小物類(ギャザーポーチや大きな巾着等)もそうなのですが、リネンは端からほつれやすい性質の布ですので、私はほとんどロックで端処理をしております。(見えないですケド・・・。)

綿だとそうでもないのですが、特にこの様なざっくりリネンは個人的に心配ですので、少し面倒ではありますが、端をロックミシンでかがって処理しておりますので、多少ざぶざぶ洗っても大丈夫なようにしております。
・・・が、なにせ素人のhandmade品でございますので、極力手洗いすることをお勧めしております。

P1020862_convert_20120315120708.jpg

背面側に内ポケットもお付けしています。

P1020870_convert_20120315122954.jpg

ちょっとシンプルにお作りしたので、チャーム付きですよ!

マチも広めにお取りしていますので、どっさり入れて、肩からひょいっと掛けられます。

matsu2ya様に既に納品済みです。(3/16納品。アップ遅れでスイマセン



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!



続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : チェコリネン トートバッグ アンティーク

ベージュ杢のTトレ


自分用のTトレーナー。こちらもこの冬、ヘビロテでございました。

P1020642_convert_20120131174514.jpg

襟レース、フロントに付けるのはフツーすぎる?!ってことで、バックに付けてみたんです。

(型紙をいろいろ合わせている時に、襟が邪魔になり、肩によいしょっと引っかけたことからヒントを得て・・。)

そしたら・・・

バックのレースも抜かりない上、フロントから端がチラ見えでカワイイんです。

メチャメチャ気にっております。


因みに・・・

P1020640_convert_20120131174645.jpg

肩の伸び止めテープは、ロックで処理した後、後身頃に倒した時にテープが見えないように、前身頃には生地表に、後身頃は生地裏に貼っております。

P1020641_convert_20120131174825.jpg

生地の表に貼る分は、縫った後、表から見えてしまったら大変ですので、出来るだけ縫い線からはみ出ないよう、生地からはみ出るように接着しました。

バッチリでした!!



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニット トレーナー ベージュ杢 レース

ザクザク納品


イベントも近いということで(←3/6のイベントに向けてでした。アップが遅くなり申し訳ございません)、毎度のことですが納品welcomeの依頼がございましたので、こちらを数点。

大好きなカラーリネン達で、ギャザーポーチを・・・。

P1020713_convert_20120227142245.jpg

作ってみてから、一番のお気に入りになった、ブラウンリネンのポーチ(手前)。

シックで、オトナ女子って感じでカワイイ~。

勿論パープルも相変わらずの人気色なので、色合いがとてもよく合っているくっきりフラワー柄と合わせてみました。

P1020715_convert_20120227142416.jpg

それぞれの内布。

P1020718_convert_20120227144759.jpg

こちらも負けず劣らず人気のあるシックカラー、ラベンダーリネン。

どっちの花柄も、私の大好きな生地です。(奥の生地は色違いはよく見ましたが、こちらは珍しい配色でした。)

P1020719_convert_20120227145242.jpg

こちらは、スモーキーなブルーのストライプで。双子ちゃんみたい。

P1020720_convert_20120227145439.jpg

いつもの桜ピンクのリネンは、上下の配色を変えて、マーガレットがカワイイ綿麻スラブリネンと。

P1020723_convert_20120227150111.jpg

こちらも、今、お気に入りの上品な生地で双子ちゃん?!



matsu2ya様に納品済みです。(今ならお好きな柄を選べると思います!)



↑ご訪問、応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!


続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ギャザーポーチ カラー リネン 花柄 納品

お気に入りのジャガードニットで・・・
小学校の娘の、交通安全の黄色い旗のボランティアや、息子の3歳のお誕生日や通っている園の親子遠足など、先週もバタバタしておりました。

そんなこんなで、またまた更新が遅れがち・・・。

この冬、たんまり着用した、流行りの山girl御用達のジャガードニットで・・・

P1020639_convert_20120131173806.jpg

(配色が何ともカワイイ生地です。


P1020637_convert_20120131174009.jpg

ざっくりプルオーバーを作りました。

・・・と言っても、先日お作りしたTトレーナーとパターンは一緒。(やっぱり着やすいので。

ただ、こちらもまだまだ流行りのアラン風のニットを襟ぐりに持ってきたので、首の開きを少し大きくしました。

P1020638_convert_20120131174141.jpg

ぬくぬくで着やすいのでヘビロテでした。

・・・って、今日はかなり暖かいですが・・・。汗

でも、かなり堪能したので、良しとします。



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!


続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガードニット プルオーバー アランニット ノルディック

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

