年末の大掃除はこちらで・・・


あっという間に2011年も終わりに近づいていますね。

去年から欲しくて、自分用にと大掃除に向けアームカバーを作ったのですが、結構可愛くできたかな?と思ったので(単に私の好きな組み合わせなんですが・・・)納品しますね。

大掃除のお伴にいかがですか??

P1020412_convert_20111219160812.jpg

右タイプ(茶色のタグ)と左タイプ(白色のタグ)をご用意いたしました。

両腕分で対になりますので、もう一枚のタグのところはレースをあしらいました。

どれも、ブラウンリネンの反対側は、右下画像のドット柄になります。

P1020409_convert_20111219160218.jpg

「↑上の反対側が下。」


どちらもリバーシブルです。

柄物のお洋服の時のために、裏面はどちらもシンプルにして、リネンにレースとアンティークタグを。

P1020414_convert_20111219160538.jpg

↑全て、ゴムの替え口があります。

お友達やご家族と「おそろ」ってのもいいかも?ですね!




↑応援ぽちっと、心からありがとうございます!!

続きを読む


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : アームカバー リネン パッチ 大掃除用 アンティーク イニシャル タグ

バルキーニットでドルマンスリーブカーディガン


人生お初のニットソーイングは、あったかバルキーニットでドルマンスリーブのカーディガンです。

P1020325_convert_20111121165712.jpg

袖下が、ドルマンスリーブ=緩やかなカーブ状になっています。

P1020321_convert_20111121164543.jpg

お気に入りは、ここ。↑↑フロントのカーブ部分!!

お初にしては、綺麗にイケたかな?と思っております・・・。


P1020324_convert_20111121164942.jpg

裏は4本糸ロックミシンで処理しております。

P1020326_convert_20111121164437.jpg

初めてのニットは、テンション低の段ボールニットで、トレーナーか何か・・・と決めてたのですが、結局、あまりにも素敵なお色に一目惚れして、(私のお初用にしては)お高めのニットになりました。(ほのか~にラメ入りです。

生地のテンションも、いきなり「中」。

でも、意外にイケるものなんですね!

ニットソーイング・・・。ハマる予感・・・。

P1020331_convert_20111121165816.jpg




↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ドルマン スリーブ バルキーニット カーディガン

第二段は・・・


今度は、渋色のソフトビエラでギャザースモックを作りました。

ギャザーを寄せるため、割と大きめな身幅なので、とっても着易いです。

P1020272_convert_20111115153305.jpg

縁のチラ見え小花が可愛いですね!

P1020284_convert_20111115153119.jpg

お色はこっちの方が現物に近いかな??

前回、同じ生地と組み合わせでキャミワンピを作ったのですが、それと同じお色です。(キャミワンピの方はsoldです・・・。)

P1020292_convert_20111115153432.jpg

首のバイヤス部分がチラ見えすぎるかもしれないので、また左前にタグをつけました。

matsu2ya様に納品済みです。



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : ギャザー スモック ソフトビエラ 花柄

~Merry X'mas~


刺繍を施したコチラは・・・





P1020363_convert_20111214125539.jpg

息子の、クリスマス用の靴下です。

まだ、サンタの存在が良く分からない息子、2歳です。

去年は、ウチにある、踊るサンタのお人形に泣いていたし、もらったミニカーの駐車場(ケース)も、イマイチ誰からもらったのかわからなかったであろう息子。

まだ、優しいサンタさんが、この靴下に自分の好きなプレゼントを入れてくれようとは、夢にも思ってないはずです。ワシジャヨ・・・!

P1020364_convert_20111214125706.jpg

「Merry X’mas」と「お名前」は、ステッチにしてみました。
「christmas」にしなかったのは言うまでもない・・・。

しかも、たまたまスタッズがあったので、それをつけたんですが、指でほじほじされちゃうだろうなぁ。

来年作るなら、今度はビーズにしよう!!


P1020368_convert_20111214131524.jpg

ブーツっぽくしようかなと買ってみた、この↑ポンポンブレードが意外に高かったです。
(つけるのも結構難しかったし・・・。)

単に近くの手芸店のボア生地がsoldだったので、淋しくないようにつけた・・・ってものあるんですが。

P1020369_convert_20111214131740.jpg

でも、意外にいい仕事してくれました。

普通はみんな赤い靴下だと思うんですが、これはこれで個性的でいいかなって思います。



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : クリスマス 靴下 ステッチ

レイラでギャザー入りスモック
P1020357_convert_20111205202105.jpg

作っておいた、リバティ「レイラ」のバイヤスは、コチラ↑になりました。

ソフトビエラで作った、ギャザー入りのスモックブラウスの襟見返しです。

P1020355_convert_20111205201833.jpg

この形、出産前のまだ服作りを始めた頃に、よ~くお世話になりました。

襟の縁を切りっぱなしにしたり、バイヤスを一段にしたり、ギャザー部分に飾りでリボンをつけたり・・・。

とにかくガバッと被るだけで着やすいので、とても重宝しました。

当時は、切りっぱなしのダブルガーゼで作ったものを参考にさせてもらったので、私もよくダブルガーゼで作っていたのですが、他の生地でも充分カワイイです。

先月の衣替えで、過去に作ったものが数枚でてきましたが、愛着があって捨てられませんでした。もうクタクタになってしまっているのですが・・・。汗

こちらのお色は、チャコールです。これまた深ーいお色ですね。これからの季節に持って来い!のお色です。


P1020360_convert_20111205202251.jpg

あまりにも襟ぐりがチラ見え過ぎ(て淋しい?)ので、フロントにアクセントでタグを・・・。


P1020361_convert_20111205202418.jpg

やっぱりLibertyは、「ババーン!」より、チラ見えが上品で好きだなぁ・・・。

(いや、ババーンも時には好きなんですけどね。




↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 花柄 リバティ レイラ ギャザー入り スモック ブラウス

キャミワンピ2
P1020309_convert_20111121163234.jpg

前回作ったキャミワンピ。

納品先の店主様とランチをご一緒した際にお褒めいただけましたので、納品用に製作いたしました。

P1020306_convert_20111121163541.jpg

明るめに映ってしまっていますが、全体像はこんなカンジ。

深いワイン色・・・、ボルドーというのがピッタリでしょうか?

(先月の写真なので、半袖です・・・。汗)


P1020315_convert_20111121163701.jpg

この前、バイヤス作りながら、「よーし!こっちも・・・」と思って、↑こうなりました。

P1020311_convert_20111121164003.jpg

ポケットに付けたタグの頭文字と、服地の色がとっても合っているんですよ!

matsu2ya様で、素敵なトルソーちゃんの着画がございます。

chicaさん、素敵に撮影してくださってありがとうございます!!



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 花柄 キャミソール ワンピース

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

