ダブルフレアスリーブのチュニック
P1020062_convert_20110916141847.jpg

細かーい三つ折りの出来上がりはコチラ。

ユラユラ揺れるフレアのスリーブでした。

前にバッグでヒラヒラのフリルを作った時に(結局あれはフリルではなくポケットになったのですが)、フレアのお袖も早く取りかからねばと思いつつ、袖の型紙を切り開くのが面倒で・・・。

昔にフレアパッチのスカートの切り開きをしていて、すっごく面倒臭かったので、そのトラウマ(?)のせいで、なかなか取りかかれずにおりました。

・・・が、お洋服熱がヒートしている今、絶対やらなければいつやるの?ってことで、やっと重ーい腰を上げました。

P1020059_convert_20110916141554.jpg

フロント画像。お袖フレアな分、見ごろは細身で・・・。

P1020070_convert_20110916141715.jpg

フロント同様、バックもLibertyのTatamで切り替えを入れました。

P1020064_convert_20110916142411.jpg

深いパープルがいい感じで、やっぱりテイタムは好きです。

P1020066_convert_20110916142016.jpg

袖のトップのギャザーの分量がすこしビミョーですかね・・・?

P1020067_convert_20110916151755.jpg

上から見ると、こんなカンジ。

P1020072_convert_20110916150513.jpg

フレアから覗いちゃう(?)ので、袖繰りはロック処理ならぬ、バイヤス処理で。こちらもテイタムのファブリックを・・・。

P1020063_convert_20110916150927.jpg

見ごろは、大好きな綿麻ダンガリーのワッシャー生地です。

涼しいし、このお色も大好きです。

糸の色合わせのおかげで、すそ上げの糸が見えませんねェ・・・。ヨカッタ、ヨカッタ。




↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!


テイタムと言えば・・・↓

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダブル フレア スリーブ チュニック リバティ テイタム

セーラークロスのギャザーパンツ


セーラークロスのギャザーパンツ、出来ました!!

数年前に買ったパターンで、やっと取りかかりましたが、仕様書が間違っていて、あたふた・・・。汗

でも、とってもカワイイ形だし、すごく着やすいです。

ハーフリネンで、ザックリしていて、選んだ生地もこの形にはピッタリでした。

P1020040_convert_20110916003237.jpg

普段着用なので、ザブザブ洗えるのがいいですね。

P1020033_convert_20110916003442.jpg

後ろはゴムなので、楽チンです。

(↑ノーアイロンなので、写真に撮ると見栄え良くないですが・・・。)

P1020032_convert_20110916003628.jpg

因みに後ろポケットのタグ。

・・・私、毎回、最初に持っていたものと違うものをつけてたりする・・・。

小ぶりなタグだし、さり気なくて結果オーライですけどね。

まだまだガンガン着ますよ~!!

台風で画像が暗し・・・。スイマセン




↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

次回は・・・・・↓

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ロックミシンで・・・


早速、ロックミシンで自分用のパンツ。

P1010995_convert_20110916001051.jpg


う~ん、さすがにいい感じです。

今回のロック、何がいいって、糸通しがエアスルー、「シュッ」と押すだけで、空気で糸が通っちゃうんです。

今まで使っていた母からのお下がりは、勿論いちいち糸をかけるんですが、しょっちゅう切れる度に順番よくピンセットでかけていかなくてはならず・・・。

・・・そう、急いでいる時や、気分がノッている時でも、なんだか集中力が切れてしまっていたのです。

たったこれだけのために買うのも・・・と思っていたのですが、古いロックの、1本、糸調節がうまく効かない箇所があって、調子よく使える時と使えない時があったので、しばらく放置状態だったのです。
(勿論、修理にも何度か出しましたよ~。でも、直りましたと戻ってくるんですが、またすぐに悪くなるので、もう寿命かなと・・・。)
思い切って・・・というか、本当に衝動買いしてしまいました。あはは・・・。

(直線ミシンの時は、あんなに悩んだのにね・・・。

なので、しばらくは糸替えもスムーズでしょうし、楽しくロックミシン生活を送れそうです。

エアスルー機能が壊れない限り・・・。

あ、でも念のため、ウーリー糸のような、ちょとクネクネする糸のために、エアスルーなしでもちゃんと糸通し用の針金みたいなものが付いているんですよ。それだけでも、「ピンセットで指がプルプル」状態よりは全然いいです。

糸同士の順番も気にせずにかけられるので、いちいち手引きを見ながら掛け替えなくていいので、今までの苦労は一体何だったんでしょ?!ってカンジです。



P1010999_convert_20110912203524.jpg

前ポケットのギャザーと・・・

P1010996_convert_20110912203300.jpg

後ろポケットのタグ。

ポケットのカーブ、久しぶりだけど、この曲線はやっぱり楽しいです。




↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : C&S セーラークロス 綿麻 ギャザーパンツ ロックミシン

生地買いと・・・
ご無沙汰しておりました・・・。

9月に入って、あれ?!夏なのに(沖縄はまだまだ夏です)、お洋服を作ってない・・・ってことに気付きました。

で、あまり調子の良くないロックミシンを放置していたからだと気付き、ふとロックミシンを衝動買いをしてしまいました。





で、ごそっと服地買いに走る。(・・・って言ってもネットですが。)

P1010987_convert_20110907152943.jpg

C&Sさんのタグを買ってみたら、リボンと挟みタグ以外は、ほとんどが持っているものでした。

でも、沢山は要らないけど、挟みタグは息子用にも使えそうなので、良かったです。


P1010932_convert_20110907145902.jpg

で、洋服づくりの貯め込んだ生地も引っ張り出して、糸の色合わせを。


P1010990_convert_20110907153314.jpg

結局、色合わせのために糸買いまでして、糸だけで5,000円も使ってしまいました。

安い糸屋さん探さねば・・・。



↑応援ぽちっと、いつもありがとうございます!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : リネン 花柄 生地 ロックミシン

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

