アンティークファブリックの通帳ポーチ


やっとできました。自分用の通帳ケース。

ずっと新調したくてウズウズしてました。

案は、だいぶ前から、こんなカンジで・・・と妄想はしていたんですが、ハンガリアンリネンを2か所に使ったのは、並べだしてから。

いつもの、ブルーとその左の花柄の組み合わせは決まっていたんですが、右端のつる状の装飾が美しいラベンダーとピンクのジャーマンファブリックに一目ぼれして、それに合わせるのはやっぱりラベンダーのハンガリアンかなって、思ったんです。

水色のフルーツ柄のジャーマンファブリックともよく合います。

P1010011_convert_20110215120522.jpg

左の手刺繍のレースも豪華で、ずっと大切にしまっていました。

本当に手が込んでいてステキなレースです。

P1010005_convert_20110215115729.jpg


裏は、大好きなティッキングと、このティッキングに一番合うと思っている花柄ファブリック。

それから、こちらも大好きな美しいレースを2段にして・・・。


P1010008_convert_20110215120343.jpg


内布は一番のお気に入りのジャーマンファブリック。

見えにくいけれど、シックな深い青色のバラがとても上品なんです。

カード部分には、私の中で流行りのあの繊細なヴァレンシエンヌレース。



また金融機関に行くたび、出金で嫌な気持ち(笑)になるのを、少しは紛らわせてくれます。



↑さぁ、もうひと踏ん張り!頑張りますので、応援ぽちっとヨロシクです!!

続きを読む


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

納品バッグと・・・


次回の納品はこちら。

バッグとポーチです。

冬っぽい作品が無いまま、春を迎えるのかなーと思っていたのですが、別で、ちょっと濃い色の生地での作成依頼がございましたので、ずっと温めていた組み合わせで作ってみました。

hug bagは、かな?り前にsoldしたままでしたので、久しぶりです。

P1010016_convert_20110215120907.jpg

内布は同じくブラウン系の花柄で・・・。

P1010015_convert_20110222124734.jpg





ポーチは、今までと違って、かなり薄い芯を貼って作ってみました。

P1010035_convert_20110222124911.jpg


いつもはかなりハードなんですが、たまにはくったりポーチもいいかなと思いまして。


薄い芯ですが、どちらもマチをとっていますので、自立します。

P1010030_convert_20110222125112.jpg P1010031_convert_20110222125314.jpg


P1010032_convert_20110222125440.jpgP1010033_convert_20110222130156.jpg P1010034_convert_20110222152539.jpg

ちょこっとバッグに忍ばせるのに、いい大きさだと思います。




↑これからも頑張りますので、応援ぽちっとヨロシクです!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

桜咲く・・・
P1000897_convert_20110215235724.jpg

暖かくなったかと思えば・・・、急に寒くなったり。

皆様、体調のほどはいかかでしょうか?

急な気温の変化に、体がついていかない感じ。

早速、私も週末は風邪をひいてしまいました・・・。

新一年生になる娘のランドセルを買いに行ったり、入学オリエンテーションに参加したり、桜を見に遠出したり、

自分磨きだったり・・・。

やることは・・・いつでもいっぱいです。



P1000977_convert_20110215234200.jpg

前は、儚げな日本の桜が大好きでしたが、沖縄の目が覚めるような鮮やかなピンクの桜も、なかなかいいもんだなと思うようになりました。

そろそろ見ごろは終わりかな・・・?



+++ +++ +++ +++ +++


P1000889_convert_20110215234027.jpg

さぁて、延ばし延ばしになっていた、自分用。

大好きなファブリックたちを引っ張り出して、これまた夜な夜なアンティークです。






↑頑張りますので、応援ぽちっとヨロシクです!!




仕事もちゃんとしております。

次回の納品は・・・↓

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

針供養と・・・


アンティークのポーチ作りにハマッております。

私の勝手なイメージの「アンティークパープル」。

本当に勝手ですが、そう命名しています。


P1000970_convert_20110209174617.jpg

最近、こんなレースばかり買ってます。

なんとなく繊細で・・・。真っ白じゃない方が好きかな?

「アンティーク」って雰囲気が、すごく際立つ感じがします。



P1000968_convert_20110209174307.jpg

裏はマングルクロスのパープルラインを使って。

空いた所は、アンティークのイニシャルタグをちょこん。


P1000969_convert_20110209174439.jpg

内布は、私の大好きな例のパープルのバラのジャーマンファブリック。



P1000971_convert_20110209174752.jpg


こうやって、チラッとのぞくのが好きなんです。




↑頑張りますね。応援ぽちっとヨロシクです!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

アンティークのポーチ
P1000818_convert_20110207025622.jpg

少しずつ暖かくなりつつあるここ沖縄。



主人の実家の近くの公園は、すぐ裏手に海が続いています。


P1000809_convert_20110125154207.jpg



週1しかお休みの無い主人は、日曜になると、家族と・・・子どもを連れて出掛けたがります。


P1000833_convert_20110125154631.jpg


「お父さん見っけ!」


P1000837_convert_20110125154819.jpg

最近、カメラを向けると、息子のHはピース「らしきもの」をします。


因みに、去年のクリスマスに、レジのおばちゃんに、「あら、カワイイ坊やね。何歳?」と聞かれ、

偶然にも、「あいやっ!」といって、右手の人差し指を高々と挙げたのを機に、1歳の受け答えはできるようになりました。笑




+++ +++ +++ +++

P1000872_convert_20110207031243.jpg

久々に、ティッキングとハンガリアンの生地を引っ張り出し、これまた夜な夜なアンティークです。

P1000866_convert_20110203035844.jpg


裏側の、オフホワイトのハンガリアンリネン上には、よく見ると、同じような白い繊細なヴァレンシエンヌレースでおめかししています。

アンティークのイニシャルテープがアクセント。


P1000876_convert_20110203040520.jpg


見えるかな・・・?


P1000874_convert_20110203040345.jpg

割とたっぷり目です。





↑応援ぽちっとヨロシクです!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

みちくさ・・・
P1000864_convert_20110128144102.jpg


寄り道・・・?


ハンドメイド熱が上がらないわけではございません。


寧ろ、やりたいことだらけで、ヒートしそうなのですが、なかなか時間がとれません・・・。


布小物だけだった私が、前から好きだったチャームやビーズにも手が伸びてしまって、イケナイ、イケナイ・・・と思いつつ。


また本格的に道具が欲しくなりました。





久々に、またアンティークの布たちを夜な夜な引っ張り出し・・・。



P1000890_convert_20110203033744.jpg




うふふ。至福の時です。



↑応援ぽちっとヨロシクです!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

