リバティでカチューシャ



やっと、リバティのカチューシャ、作りました。

100均やら、ネットショップやら、いろいろ探して・・・。

やっと思ったようなキットを見つけたので。




大人でもつけられる細身で(私、きっと花柄で作るし)、しっかり止まって(櫛付き)、痛くならないようモノ。

DSCN4137_convert_20100827040721.jpg

上:pot-pourri 下:tatum


DSCN4145_convert_20100827040856.jpg

決め手はこちらの黒テープ。

付け方が合っているかは別として・・・。

意外にピッタリくっついてくれて、買って良かったです。

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ビオスの丘



うるま市石川にある「ビオスの丘」。蘭の花で有名かな??


DSCN4042_convert_20100816002338.jpg

入るなり、「おかぁしゃーん、だっこぉ・・・」 えっ?!早速??




DSCN4047_convert_20100816004420.jpg

・・・でも、湖水鑑賞舟もあり、平船(ひらぶに=今、流行りのスタンドアップパドルボードサーフィン)やカヌーの体験もできるんです!!

(カヌー=大人1500円、小人1000円、2人乗り。ひらぶに=大人のみ4000円)

今回は、Hは無料で、私、主人、Y(5歳)で湖水鑑賞舟乗船料こみで入場料3100円。


子どもたちがもう少し大きくなったら、一緒にやりたいなぁ・・・

DSCN4049_convert_20100816004618.jpg

最前列の特等席に・・・。




奥の「遊御庭(あしびうなー)」には、子どもたちが遊べる広場が。

DSCN4057_convert_20100816010436.jpg

カワイイミニブタさんも・・・


DSCN4060_convert_20100819054241.jpg

コワイ物知らずのHは、ガンガンに寄っていきます・・・。



DSCN4075_convert_20100820022219.jpg

動物が飼いたくて仕方ないYは、山羊さんのお散歩にご満悦。






DSCN4064_convert_20100820021249.jpg

木でできた遊具なんかもあって。

DSCN4071_convert_20100820022022.jpg

一応、滑ってみる。


DSCN4068_convert_20100820021434.jpg

牛車の体験もできますよ?!!


+++ +++ +++ +++ +++

興南高校!!決勝進出おめでとう!!

今回、報徳学園(兵庫だから)も応援していて、母と、「当たったらどっちを応援しよう??」なんて言っていたのに、まんまと・・・。

でも、どちらもすごい好投&素晴らしい攻めで、とてもいい試合に感動致しました。

ココまで来たら、狙うは春に続く・・・

高校野球はやっぱりいいですね!!

また応援頑張ります!!

続きを読む

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ギャザーポーチ(リクエスト分)


いつもは20cmファスナーで作っているのですが、小さめのサイズでのリクエストがございましたので、16cmファスナーでも作成しました。

実は私も、できるだけバッグをコンパクトにしたくて・・・。

何かと荷物って多くなりますよね?

なので以前から、16cmも作っていたんです。

画像手前20cm。奥4つが16cmです。(手前の20cmもタグ違いで追加納品しております♪)



あ゛・・・ホワイト×リネンの左の2種の画像がブレブレで(土曜に納品するため急いでいたので)、

あとで(ショップさんででも)撮ろうかな??!と思っていたら、なんと!その日でお嫁に行っちゃったそうで・・・。(本当にありがとうございます!!)



DSCN4030_convert_20100815035441.jpg


因みに内布はベージュに赤小花をちりばめた生地でした。




DSCN4031_convert_20100815035614.jpg

右の2種は、ハリのあるダンガリー×グレーの綿麻生地です。


また違うタグを使ってみました。


DSCN4032_convert_20100815035834.jpg


こちらの内布、私の大好きなファブリック。

パープルのプチ・フルールです。

画像悪いので、ぜひ店舗さんへ。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

納品分



久々にギャザーポーチ。

(カウプレの時とはタグや配置を変えて・・・。)


DSCN4024_convert_20100810120407.jpg

毎回、タグや生地の配置、内布等をいろいろ変えているので、全然違う物みたいになるのが楽しい。


DSCN4022_convert_20100810120004.jpg

このスクエアポーチやら・・・。(やっとアイロンかけました・・・


DSCN4013_convert_20100810120210.jpg

いろいろドサッと委託先へ納品しております。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スクエアポーチ(ハード)
「最近、現行ファブリックではテンションがあがらなくって・・・

・・・なんて、この前書いたばかりですが・・・。

(やっぱだめよ。試作品作りにアンティークファブリックは高いわ。 失敗もできないし。 ミタイナ・・・。



また・・・、なんか暑くてダラダラしている。(?!)



handmadeに限らずですが・・・なんか初心に返りたい!!

無性にそう思い始め、夜な夜なまた別のモノに取りかかり。


飽き性なんだか、凝り性なんだか・・・。汗


とりあえず、「基本に忠実に!」「初心に返り!」

久々にスクエアポーチを作ってみました。(勿論、現行ファブリックで!)


DSCN4000_convert_20100802165302.jpg



すごく好きな色合いで上品な感じが気に入り購入したものの、カットクロスのまま、おろおろしていた花柄ファブリック。

DSCN4004_convert_20100802164351.jpgDSCN3989_convert_20100802164521.jpg


作品全体のトーンは「ラベンダーブラウン」かな?(グレーっぽく写っていますが、地の色はベージュです。)




題名は「スクエアポーチ(ハード)」ですが、以前のキルト芯に比べれば・・・(ハード)と言うことで。


DSCN3997_convert_20100802165117.jpg



ハード芯ではないのですが、型くずれはしにくいかと思います。

DSCN3990_convert_20100802164643.jpgDSCN3992_convert_20100802164924.jpg

内布はラベンダードットで。


DSCN3988_convert_20100802164059.jpg

真横。 持ちタグはブラウンライン。


DSCN4006_convert_20100802165819.jpg

正面は、C&Sさんのブラウンタグ。


DSCN4002_convert_20100802165528.jpg

背面は、もうこの生地の良さを生かして、花柄のいいカットを。



今回作るのに、かなーり時間をかけてみました。(時間がかかったのではなく・・・。)

お陰様で、作っている間はかなり無心。ただひたすらに・・・。

DSCN3984_convert_20100802163934.jpg

現行ファブリックでも、全然楽しい?♪

やっぱり私、「布」が好きなのかも・・・です。


これからの戒めのために自身で使うか・・・。

それとも・・・?







初心に返ると言うことで、始めたのはストック生地の整理から・・・。


もう2部屋目を占領し始めているので、さすがにヤバイかと。


どうにか整理して、処理・・・活用していかないと!!


そうしていたら、なんだかスクエアポーチが作りたくなったんです。(ヘンなのー。



でも、そのおかげで、同じ生地ばっかり何回も買っていたりするので、1枚ずつ消費して行こう!と思ったり、持っていると思っていなかった生地が出てきたりなんかして、とっても得した気分。

アンティークファブリック+マングルクロス+ハンガリアンリネン等は「特大」衣装ケース(プラケース)へ。

ジャーマンファブリック+リバティ+キャスキッドソン等は「小」衣装ケース(プラケース)へ。


反面、意外に現行ファブもまだまだ多いなぁ?。山積み・・・。汗

写真を撮ったら、とんでもない画像になってしまったので、今回はナシで・・・。

また衣装ケース買って、処理処理 活用活用!!(笑)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

甚兵衛
夏祭りの甚兵衛。

大急ぎで作りましたー!!



前回のお土産の生地・・・。サラリと流そう・・・とも思っていたんですが、オカンが購入してきた生地を見て娘が大コーフン!

コレ、作らないワケにはいかんでしょ・・・。




で・・・。

DSCN3923_convert_20100802020644.jpg



DSCN3925_convert_20100802020906.jpg

襟元から肩あげのライン。


DSCN3929_convert_20100802021034.jpg DSCN3933_convert_20100802021207.jpg

前ポケットと、ウエストゴム。



DSCN3935_convert_20100802021434.jpg

背中から、脇のはしごレース。



DSCN3941_convert_20100802021608.jpg

ついでに余り生地で、お祭りのチケット等を入れるしじみ(巾着)ちゃん。(後にちゃんとヒモ通しました。


DSCN3943_convert_20100802021754.jpg

この期に及んで、娘が写真を「絶対!!誰にも見せないで!!」と照れ始めたので、一応面隠し。



DSCN3969_convert_20100802022111.jpg DSCN3972_convert_20100802022403.jpg

みんなで花火もして、楽しかったー



DSCN3982_convert_20100802022738.jpg

最後のシメはやっぱりお友達とカチャーシー



続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

