chou-chou



久し振りに髪を伸ばしているので、シュシュを作ってみました。


作り方は至って簡単でした。


でも、今月購入したソーイング本に作り方が載っていたのですが、その縫い方で縫ってみて、目からうろこでした。

筒状に縫ってから、最後にわっかにするつもりだったのですが、最初でわっかにして、繰り出しながら縫うこの縫い方を、言われるがままに縫ってみて、すごーいと思いました。


練習でこちらを最初に作ってみたのですが、



でも・・・



実際に作りたかったのは、リバティで作った、後ろのひらひらしたヤツです。



DSCN3148_convert_20100421103149.jpg


もう既に暑い日もあるので、断念して髪を切っちゃいそうです・・・。

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : シュシュ パッチ

キャスキッドソン
DSCN3136_convert_20100407135550.jpg


アンティークファブリックよりも、随分前からチョクチョク購入していたキャス・キッドソンの生地。

きっと、誰もがそのステキな花柄やポップな色遣い、大胆な柄等に魅了されてきたことでしょう・・・


私も、大事に大事にしまっておいたキャスの生地が、眠っているままではかわいそうと思い始め、ようやくその一部に手を付けました。   ミンナ、オマタセ・・・

持っていたのは前からなのに、もったいなくて眺めるだけだった生地たち。

ミシンを踏むと、その意外な程、縫いやすいことに感動を覚えました!!(今更・・・です。汗)

ショップさんでの説明書きはいつも、「厚手の生地」です。(←コットンダックね!)

でも・・・、厚手なのに柔らかくて、でもしっかりしていて、針通りは滑らかで・・・。

特にバッグを作るには持って来い!!のファブリックだと思います。

(商用不可なのが、ちょっと悲しいけど。)



だから、念願のグラニーバッグを作りました。


DSCN3120_convert_20100406135444.jpg



布を決めたり、裁断したり、資材を買ったりで、ちょっと時間はかかりましたが、縫うのが簡単だったので、ミシン自体の稼働は、Hがお昼寝している30分?1時間の2?3日でできちゃいました!!


DSCN3113_convert_20100406135902.jpg DSCN3112_convert_20100406140103.jpg



持ち手の色も勝手にオールドローズっぽい色のアイビーテープを合わせ、一応、内布もキャスのドット柄、スポットストーンと、表にも使ったテクスチャーローズでポケットも付けました。


始めは「大きかったかなー」と思いましたが、できあがってみると、何かと荷物の多い私にはちょうどいいです。

DSCN3116_convert_20100406135624.jpg

この色味が意外に気に入りました!!


DSCN3115_convert_20100406140227.jpg

ステッチを入れるだけで、ちょっと「しっかりバッグ」です!!

大きさを変えて一回り小さくした型も取ったのですが、これはこのままの大きさで、他のキャス生地でも作っちゃおう?と思いましたー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャス 花柄 グラニーバッグ

思うこと
今回はプライベートなことのtweetで、ハンドメイドネタではないのでスルーして結構です。

コメントも外しておきますね。ゴメンナサイ。

続きを読む

入園モノPartⅡ
コップ入れはササッと作りましたが、絵本バッグ上履き入れは、手に持って通園するし、娘に「カワイイ?」と言われたい!!・・・


なので、一応、娘好み?っぽく作ってみました。 ラブリ?にぃ?


DSCN3074_convert_20100406133926.jpg

ミンナ大好き?!YUWAさんの綿麻でパッチバッグ。

おそろで上履き入れも・・・

DSCN3070_convert_20100406133614.jpg



DSCN3076_convert_20100406134109.jpg DSCN3077_convert_20100406134327.jpg

内布は、彼女の好きな花柄で・・・ 上履き入れは通気性のいい様、奥の靴にあたる部分はリネンで。


DSCN3081_convert_20100406134751.jpg DSCN3080_convert_20100406134455.jpg

C&SさんのCuddly Kidsのタグでおそろ。底は丈夫になるよう、割ってステッチ。(パッチも久々に割り!)


娘に見せると、かなーり喜んでくれました。ひとまずよかったー。ホッ

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : 絵本バッグ 上履き入れ パッチ YUWA

入園モノ

さてさて、すっかり後回しの、Yちゃんの入園モノ。


急いで、3点は作らなくてはなりません。


まずは、コップ巾着


歯ブラシも入れるようで、入園パンフには15cm×17cmぐらいのもの・・・と説明がありました。


以前、お弁当巾着を作ったとき、娘からも好評で、使いやすかったので・・・


勝手に、マチをつけました。


DSCN2993_convert_20100327025602.jpg


DSCN2994_convert_20100327025732.jpg



夜な夜な、チクチクして完成させたので、ヒモはまだ通していません。


画像も照明がホテルチック。


DSCN2996_convert_20100327025251.jpg


あ?っ絶対、「ピンクじゃないっ」とか、言われそう・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : コップ巾着 花柄 YUWA

こころのはなさんとの交換会~作品記録~
先日の、こころのはなさんとの交換会。

私がお贈りしたモノはコチラ・・・↓


DSCN2737_convert_20100119132756.jpg

こころのはなさんに、以前お誉め(?)頂いた、円巾着。

本体の花柄は全て、フランスのアンティークファブリック。

リネン部分は全て、アンティークのマングルクロスです。

↓裏面は、大胆に。内布は勿論、ドイツ、ジャーマンファブリックで・・・。


DSCN2739_convert_20100119132538.jpg DSCN2746_convert_20100119132305.jpg

巾着の口部分は、閉めやすい用に、リバティ。永遠の定番、カペルで。(リバティもいいですよね!!)

私は革のコードを使うことが多いので、巾着の口部分のリバティを使用しているところは、細くしてゆるゆると口が開かないようにしています。その方がいいと思うのは私だけでしょうか?


DSCN2747_convert_20100119124502.jpg

見る角度でいろんな表情が楽しめると思います。


こころのはなさんの作品は、めっちゃスゴイのが来ることはモチロンのこと・・・。
(案の定、とてもステキでしたので、過去記事へ・・・)

「どうしてももう1作品、お入れしたいモノがありまーす!!」と申し出て、スパートをかけて・・・

追加できました!!(Hの発熱前に完成H、アリガトー!!




DSCN2766_convert_20100119131948.jpg

ミニミニポーチですが、ハード芯を入れたので、しっかり目。チョコッとコスメポーチとか???

毎回そうなんですが、私はいろんな色でパッチをすることが多いので、その場所の生地にあった色に糸も変えて・・・。(ちょっと面倒な時もあるんですけど・・・自分用の時とか。


DSCN2742_convert_20100119131742.jpg DSCN2760_convert_20100119131530.jpg


小さいながら、ハードでマチ付きなので、どうにか自立するカンジ。(16cmファスナー使用と、小さいのですぐ倒れます!)

(こちら、ハンガリアンリネン、フルーツ柄と内布はジャーマンファブリック、赤の差し色の花柄は、フレンチアンティークファブリック、リネン部分はこちらもアンティークのマングルクロス、レースはアンティークのギュピールレースです。)


次は大きめも、作ろうかな??


そう!こちらのカンジ、スゴーク気に入って、先日ちょっと違うバージョンで、自分用にカット済みです。アレは自分用なので、ちょっと古い方の布からカットしてみました。

(今度できあがりをアップしますね。こころのはなさんとおそろです!!


DSCN2748_convert_20100119123225.jpg

気に入ってくれたかな???

DSCN2749_convert_20100119125038.jpg

こころのはなさんが、メルスリーを入れると言うことでしたので、コレだ!!というのをゴソゴソ(したつもり・・・)。

手持ちのハギレレースと、あとちょこっと買い足して。

ちょっとずつでスイマセン・・・


それから、手仕事のお供に、ロクシタンのローズハンドクリーム。私とおそろ。ムフ

チェリーも持ってますが、とってもいい香りです。

ちんすこうのミニアソートパックと・・・。(こんなんしかなくって・・・。

以上、こんなカンジでした。



交換会はとても刺激になっていいですね!!

オヤスミしていたので今頃のアップでスイマセン。

これでしばらくは、自分用に没頭出来るかな!!  子どもの相手に没頭出来るかな??


(平成22年1月19日)

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : アンティーク ファブリック 花柄 リバティ パッチ リネン 交換会 巾着

Yukaさんとの交換会~作品記録~
Quilt meのYukaさんにお贈りしました、私の作ったモノ。

DSCN2974_convert_20100406141048.jpg

DSCN2975_convert_20100406141229.jpg

ポーチ2点の裏表。


DSCN2979_convert_20100406141519.jpg DSCN2978_convert_20100406141700.jpg

蓋付きポーチの裏表。

DSCN2976_convert_20100406142035.jpg DSCN2966_convert_20100406141903.jpg

内布のジャーマンファブリックと、底の割りステッチ。


DSCN2980_convert_20100406142151.jpg DSCN2981_convert_20100406142324.jpg

ハードな芯を入れたポーチ。勝手に私のお気に入りのファブリックで・・・。


DSCN2982_convert_20100406142450.jpg
 
内布は、ちょっと上品なジャーマンファブ。


DSCN2984_convert_20100406142618.jpg

それからちょこっとメルスリー。




Yukaさん、とてもステキな交換会をありがとうございました

もっともっと勉強して、もっともっといろんな事に挑戦して、次回は更に頑張りまーす!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : アンティーク ファブリック ジャーマン 花柄 パッチ 交換会

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

