夏が終わっちゃう?
イベント作品制作等で、ほったらかしのヨークブラウス。










ヤバイ・・・











夏が終わっちまうゼィ・・・










DSCN1687_convert_20090924205229.jpg




あらら・・・











影が写っちゃってますケド・・・












もっかい















DSCN1690_convert_20090924205626.jpg








裏ヨークは可愛くレースで・・・












DSCN1693_convert_20090924205749.jpg



因みに、ポケットの裏内布のおそろのレース












チラッと見えるとカワイイかなと思って・・・。











あ、













おやこ市の作品でしたね・・・。













ちゃんと頑張ってますよ。













次ぐらいには、リクエスト承れるように、投票フォーム、準備しときまーす。




↑お陰様で9月は毎日更新! これからもチクチク頑張りますので、クリックで応援宜しくお願いします!


続きを読む


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

おやこ市③
芯貼りがやっと終了






DSCN1683_convert_20090924204709.jpg












あ、つっーか・・・












DSCN1681_convert_20090924204928.jpg






こっちですね(見えんかったね・・・









この後、ちゃんと糸くず等の処理をして、ファスナー付けに入りまーす!












どーでもいいけど、奥に写っているエンジ(?)のはさみ・・・・















これ・・・、












小学校の時の家庭科
のです。












今では布地のカットは、ほぼロータリーカッターですが、糸切りとかには、コレ使ってます。












異常な物持ちの良さでないですかい?(あ、そーでもない?)













私の年齢を考えれば、かなりのアンティーク物です・・・













言い過ぎか。






↑開設時より毎日更新中! クリックで応援宜しくお願いします!


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おやこ市② タグ付け
おやこ市の作品、ちまちま頑張ってます





こちらは、現行ファブリック






DSCN1621_convert_20090922035943.jpg



やっぱ楽しいタグ付け


どの作品にどのタグつけようか、悩むのもまた楽し・・・





↑開設時より毎日更新中! クリックで応援宜しくお願いします!

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

丸襟ブラウス
DSCN1588_convert_20090918124139.jpg



綿麻ダンガリーで、丸襟ブラウス・・・






ノーアイロンでサラッと着たくて作りました。










襟ぐりパイピングと襟裏の見えないとこに・・・













DSCN1587_convert_20090918122326.jpg









libertyのmoon-moth











むふっ










工業用のパターンはやっぱり、端と端がきっちり合うので、仕上がりもキレイですね。










(あ、私にしては・・・です











DSCN1596_convert_20090918130735.jpg


backにはタックが入ってます。





↑開設時より毎日更新中! クリックで応援宜しくお願いします!

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ワクワク♪
お待ちかねの資材が届きましたー!










前に紹介した蓋付き通帳ポーチ用のスナップボタン、他と・・・











DSCN1654_convert_20090921184416.jpg






やっぱり止められないリバティのバイヤステープ・・・







DSCN1652_convert_20090921184301.jpg






か、かわいい・・・












ハンマーを使うついでに、携帯ストラップもコンコン












・・・で、









DSCN1715_convert_20090926230548.jpg

(キルト芯でフカフカ?)

DSCN1718_convert_20090926230808.jpg





このボタンと、






DSCN1658_convert_20090921184835.jpg





こっちのストラップ、やっと仕上がりました。









ストラップは大好きなfeliciteのしほさん限定バージョンです

因みにちゃんとした2008バージョンです。ミスリ版の2007も持っているのですが、やっぱりしほさんの、スキ














↑更新頑張りますので、クリックで応援宜しくお願いします!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

2度あることは・・・





先日、ma petit chambre のemiさんのblogで、blog開設1周年記念&2万hitのカウプレを実施されていました。










初日から、ものすごい数の応募で・・・・










それでも、「いいや、まだまだ・・・」とじっくり気合いを入れて念を送り・・・













「あ、今・・・・・」













と、夜中の2時過ぎ(だったはず・・・)に、それーっとカキコ。













それで・・・












・・・













あ、もう、おわかりです??











あれ、あんた、前も確か・・・・












ははは・・・









そうなんです









私、今、人生で一番ツキまくっている最中の女です。ぽっ












DSCN1702_convert_20090924210327.jpg











ウチに来ちゃいました












しかも・・・

DSCN1706_convert_20090924210614.jpg







チクチク仲間(恐れ多いですが)には、うれしいステキなメルスリーのお心遣いも・・・













そして・・・













いよいよぉ?・・・














ほ・ん・も・のー

DSCN1707_convert_20090924210905.jpg












何度見ても、ス・ス・ス・ス・ス・ステキでぇ?す















DSCN1710_convert_20090924211029.jpg


中も・・・私の大スキな、見えないとこに花柄?





DSCN1712_convert_20090924211207.jpg


しかも、こっちもぉー









もー、いろんなところから見まくり(穴があくほど)











そして、ため息の嵐










応募当時、FC2 ブログランキング 趣味・実用ジャンル、手芸・ハンドクラフト部門で位のお方とあって、スゴイ人気ぶりと競争率の高さだったのですが、ホントにもうさすがのお品です。









ハンドルの皮の部分、全然針通りも滑らかで・・・












私なんて、皮とファブリックを縫うときは、針目が落ちちゃったりします



糸調子も手こずります
















皮は、穴が空いちゃうので、やり直しがきかないから、大胆かつ上手に扱える方ってすごいなーと思っちゃうなー、ホントに・・・。









あ・・・私、かなり物持ちがいい方なんですが、それでも、emiさんに、










「えっ?!あーた、まだそれ持ってんの










・・・って、言われるぐらい、ながーく、そして、大切に使わせて頂きます。













emiさん、ステキなお品ありがとー







こちらこそ、どうぞこれからも仲良くさせて下さいね!!









私の脳みそからアドレナリン出まくりの1日でした






今日にでも、早速、どうにかこのbagでお出かけしたいと企む私・・・。




↑開設時より毎日更新中! 私の作品じゃなかったけど・・・クリックで応援宜しくお願いします!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

BBクリーム
DSCN1678_convert_20090924205057.jpg


あの、一時期話題になった、BBクリーム。




みなさん、お使いになりました??








最近、産後とあって、ノーメイクで長女の保育園にお迎えに行くこともフツーになってしまって・・・











かつてのように、コスメおたくの`コ’の字も感じられないような、やつれたオバサンになってしまってます。









保育園の先生、曰く・・・








「あらっ?!お母さん、お痩せになりました??











「はぁ、一応、産後直後からはだいぶ月日も経ってますので・・・



でも・・・・多分、やつれているせいですよぉ・・・








そう、親にも、「アンタ、ちょっと最近、マシなモン食べてる??






・・・と、言われたんでしたっけー。








なので、少し、気合い入れてみようかなと。







因みに、パケ一番上の「アヴィジェル」って、フランス語で、「信頼の品」・・・













だそーです。









でも・・・OL時代も韓国旅行に行ったときに、コスメを大量に買い込んだんだけど、韓国コスメはやっぱり、ちょっと、香りが苦手です・・・











このお品も、例に漏れず・・・










オバサマのおしろいの匂いがします。












でも、ノビやカバー力は・・・・









流石です









話題になるだけありますね。




↑開設時より毎日更新中! クリックで応援宜しくお願いします!




因みに・・・↓

続きを読む

テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

リバティで・・・
DSCN1583_convert_20090918120433.jpg


リバティ生地を使って、自分用にお洋服


袖ぐりが空きすぎないようにちょこっと補正して・・・


やっぱり夏は暑し・・・



なので、産後にも関わらず、涼しい一枚が欲しくてリバティでノースリのチュニック



夏らしくblueでまとめてみました



ポコポコしててサラッとしている生地で、とても夏向きのいい生地でした。

(もっと買っとけばよかったなー。)



襟ぐりバイヤスはcimarron・・・



DSCN1582_convert_20090918120241.jpg


自分でバイヤスメーカーで作ってもいいのですが、襟ぐりは20mm用がキレイにできるので、SHOPさんで購入しました。



前中心の切り替えにはこれまた大好きなpot-pourri



袖ぐりとbuckの切り替えにはemmy







因みにbackは・・・









DSCN1585_convert_20090918122133.jpg



お尻がスッポリ隠れるぐらいなので、気軽に着れて重宝してます



↑開設時より毎日更新中! クリックで応援宜しくお願いします!


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

おやこ市
ブログ用_convert_20090923042230



もとは、11月2日の「おやこ市」の出品物を見て頂きたくて始めたようなこのblog・・・。





なのに、blog開設したら・・・と日頃ため込んでいたコトばかり書いてしまって、肝心の作品のアップがおろそかに・・・




作品自体はおろそかにしてませんよー。





ちゃんとちくちくしてますよー












なので、チラッとご紹介。














DSCN1573_convert_20090922034503.jpg




・・・って








えーっまだカット状態かい・・・
って思われちゃいました?













なんか、今回は、大好きなアンティークが沖縄でどのぐらい需要があるのかよくわからず・・・。








・・・しかも、あまり派手な物は・・・とダメ出し(?)ご意見があったので、本来の自分のド派手な物はないかも・・・です。











一応、主催者さんサイドには現行ファブリックでの出品・・・とお伝えしているのですが、















どうでしょう??









おやこ市にご来場予定の方











もしよろしければ、コメント欄からリクエストしていただけませんかーっ??













人様のイベントに参加させて頂くので、全くの受け入れはできかねるかもしれませんが、極力来て頂く方々の需要を参考にさせていただきたいと思います。










・・・なので、この状態でのアップだったんですよー








予定としては、ファスナーポーチや、巾着や、大きめ携帯ティッシュケースなんかを作ろうかなと。








いつもはバッグとかなんですけどね。








娘や息子をほったらかしにはできないので・・・










ちょっと漠然としすぎなので、次回は大まかな作品、アップするようにしまーす

(コメントしやすいように・・・)





気長にチクチク頑張ります!!




↑気にならないと言ったらウソになる?クリックで応援宜しくお願いします!



テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ステキなご縁
DSCN1617_convert_20090919112920.jpg


えへへ


この前、オクで落札しちゃいましたー。



カワイイでしょCuddlyタグです。(奥のヤツ、見えるかな??)





今度の「おやこ市」の出品物につけようと思って。









そしたら・・・






オクでご出品されてるこの方、なんと私とものすごーく共通点があって・・・




詳しくはヒ・ミ・ツですが、素晴らしいご縁があって、嬉しい限りです。

(しかも、画像の手前タグはそのご縁のお心遣いで下さったんですよー嬉)




大切に使いまーす







この方のblogもかなーりステキで・・・・




紫の通帳ポーチは、かなり私のドツボにはまりました




みなさん、一度は見てみてね?


*la dentelle ecru*




↑応援宜しくお願いします!


でも、私も・・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

レジャープール
シルバーウィークに入る前。




南城市にある、ユインチホテルのレジャープールに行って来ました。





インフルエンザにおびえ、なかなかプールに行けなかったので、家族では今年初です






息子Hがいるためプールに入らない私は、ブッフェ目的だったのですが・・・





小さい子が2人もいると、準備になかなか時間が取られ、結局着いたのは11:30頃で、





レストランは14:00LOということで時間がなく、今回は断念





次回は絶対食べてやる?


DSCN1525_convert_20090918115253.jpg

プカプカ浮いてる娘・・・↑


その娘が撮ってくれた画。↓



DSCN1524_convert_20090920192922.jpg




↑応援宜しくお願いします!

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

凄くないですか???


9月18日(金)の地元紙「沖縄タイムス」の朝刊・・・(あ、もう今は朝刊のみですね)の、ちょっと遅れた話で申し訳ないのですが、凄くないですかー???


ネットで独学で、しかも19歳の子が、英検1級に合格したそうです。
すばらしー




私なんか・・・、中学校3年間の義務教育と、高校3年間の、一応、英語科の高校で勉強して・・・
(小学校の頃に、遊びがてら程度の英会話はやってたか・・・



高校卒業程度の2級しか持ってないのに!!







しかも・・・、













2回ぐらい落ちた気がする・・・












高校の時に、2級受からんと許さんっって、担任に言われ、渋々受験したような・・・。
して、ギリギリの合格だったような・・・。








あの時、担任が無理に受けさせなければ、受験してなかったので、今では感謝してるけど・・・。




私なんかとは、質が違うのね、きっと。









でも沖縄って、米軍基地があるからか、英語力にすごい力入れてませんか?


かなり前だけど、那覇市のO中学校の生徒も英検1級と国連英検A級のダブル合格してる子がいたよね??
すごいなー。







でも、いいことだと思います。

きっと夢も広がるよね!?














ついでに・・・・






時事つながりで、為替動向。


ほんの4?5日前に、子どもをあやしながらユーロ円を見たら、131円5?60銭でした。




お、買いじゃん!と、思ったけど、本日のニュースや動向を見る余裕が無く・・・




しかも、底値は131円10銭あたりだったので、迷ったあげく、131円10銭で指し値の買い注文













しかーし











あれよ、あれよとあがっちゃって




昨日、週末の夜中2時頃確認したら・・・









DSCN1615縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20090919111206



なんと、134円50銭いってますた・・・・
(左↓が見たとき、右↑があがりきったとき・・・2時間足です)










毎回、あの時成り行きで入れとけば・・・・・と後悔する日々











でも・・・、きっとみんな、そうだよね。    (ちがうかー











取らぬ狸の皮算用で、今度はどんな布買おうかなーとまで、想いに浸ったのでした。



























テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぬいぬい・・・
DSCN1599_convert_20090918131104.jpg


娘のパンツを縫いました




(・・・と言っても、かなり前なので、洗いすぎてクタクタで写っちゃってますねー



保育園用なので、動きやすいパンツがいいかなー?と。



DSCN1597_convert_20090918130949.jpg





私と違って、女の子らしーのが大好きな彼女はスカート派





でも、かろうじてつけたポケットのバイアスが花柄だったので、一応来てくれます。





でも・・・、



DSCN1594_convert_20090918130031.jpg


こっちのワンピや・・・
(コレも前に縫いましたー)



DSCN1592_convert_20090919012626.jpg






こっちのスカートほどは着てくれません




続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

形見



私の愛用のカメラです。

勿論、このblog用ではなく、趣味としてのマニュアルのカメラです。
(ここで、F3ですとかふざけたことは言えません。バリバリ画像あるしー
フツーのFEです。)

子どもができてからは、かなり放置してしまってもったいないのですが、父から譲り受けた大切なカメラ。(使い始めるときにオーバーホールに3万円もかかったよ

今では、デジカメが楽チンなので、出番は専らNikonのCOOLPIX。

でもでも、やっぱり大切なカメラなのでした。(使いやすいしー













しかも・・・













DSCN1607_convert_20090920025653.jpg




父のイニシャルはK.Iだったのですが、私の兄と私はS.Iで、どっちが使ってもいいように、S.名字のテプラシールが貼られているのでした。(我が父ながら粋な計らい





今はもういないけど・・・、お父さ?ん!大切に使っているよー
(さっき、放置って言ったじゃない?とか言わないでー。)










因みに・・・











DSCN1613_convert_20090918143326.jpg




こちらも味があって大好きなローライ











フィルムは勿論グルグルレバーを回転だし・・・手間かかるし・・・












だけど、












DSCN1611_convert_20090918143204.jpg




上部をパカッと開いて中を覗くと、やっぱり独特の空間が・・・
(因みに息子Hのお昼寝姿が映ってます。デカ尻がムーミンの様・・・












だから、やっぱり、カメラ大好き

勿論、写真もよー


今度は実家に放置してきた、写真の作品もアップしたいなー
那覇市の市民ギャラリーで展示させてもらったときの・・・どこいったかな???











テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

憧れの・・・
DSCN1574_convert_20090917133659.jpg

このblogを開設する数日前・・・。

憧れの方hirominaさんのblogでカウプレを実施されていました。

やっぱり思った通りの人気ぶり。ものすごい応募数でコメント欄いっぱいでした。

ドキドキしながらカキコしたんですが・・・












なんと














DSCN1575_convert_20090917212742tate.jpg


巾着は逃したものの、ご好意で特別賞をもうけて頂き、そちらを見事GET致しました


詳しくはこちら・・・


しかも、しかもー、私もhandmadeをすることも話したら、貴重なダブルイニシャルやステキなモチーフもつけて下さって・・・



その時に、思い切って何か話さなきゃと、私がもし出展(→もしくはblogを開設)したら・・・と名前の相談を持ちかけました。(以前、blogでフランス語は苦手とおっしゃっていたのを知りつつ・・・


hirominaさんはイタリアに長く住んでいらっしゃって(オシャレでしょーっ)、イタリア語に長けていらっしゃって、でもフランス旅行のお話やフランス人の方のお話もされていたので、相談に至ったと言うワケです


そしたら、私はイタリア語の方でぇ・・・みたいなカンジは全然なく、とっても気さくに相談にのって下さり、ますますお人柄に惚れ込んだ始末。




そして、このblogタイトルも気に入って(?)下さり、私のblog生活第一歩の後押しをして下さったのです。






そう、彼女がいなければ、このblog無かったかも・・・






彼女がカウプレ開催してくれなかったら、こんな大胆な行動に出なかったかも・・・






・・・ということで、命ならぬblogの恩人(産みの親か?)なのです。







お返しは何にしようか当選したときから思案中なのですが、どんどん日にちが過ぎてゆくばかり

どーしよーかな

私の作品では未熟すぎるぅ?ので、何か別のものかなー



↑クリックで応援宜しくお願いします。

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

