イベント「おやこ市」を終えて・・・
※14:49、↓下欄に追記ありです。申し訳ございません。


おやこ市、流石の大イベント。大勢のお客様がいらっしゃったようです。

会場1時間前、長蛇の列。


DSCN2161_convert_20091104022451.jpg

列。

DSCN2160_convert_20091104022409.jpg



皆様、本当にお疲れさまでした。

私のデビュー戦、こんなステキな場で飾らせて頂けたこと、本当に感謝しております。

baby aroma shop dal 主催者のrueさん、スタッフの皆様、一緒に参加させて頂いた皆様、また、私の作品をお買いあげ下さった方々、本当にありがとうございました。


今まで、イベントに参加するために始めたと記したこのブログ、最後らへんには作品作りよりも、ブログの更新を頑張っていたぐらい、ブログが楽しくなっていました。
(だから、ディスプレイがグダグダでスイマセンでしたー。汗)


イベント結果としては、rueさんから、最近の県内のハンドメイド事情、ハンドメイド作家の飽和状態から、イベントを検討したことなど、(どこでもそうだと思いますが)厳しいお話も伺っていたので、正直・・・




「厳しい結果となりました。暫くハンドメイドとは距離を置きたいです・・・・




・・・的な下書きを用意していたのですが、





何と嬉しいことに・・・ううぅっ




○万○千○百円の収入を得ることができましたー。祝




小さなブースの小物作成で、若葉チャンの私にとって、




コレは快挙だと思っております。

(旦那しゃまには、鼻で笑われたケド・・・。私に副業を迫るつもりでしょうか??汗)





○印とは言え、↑快挙を具体的にしたいが為にこう記しましたが、本当はそんなことで満足したのではなく・・・、


今回は、「私の作品を実際手にとって、お買いあげ下さった方がいた」ということが、もーこんなに嬉

しくて仕方のないことだということに満足しているのであります。



今回は委託の販売でしたので、お話を聞くにとどまるのですが、ブログを見てカナ?私のブース、まっしぐらで来て下さった方もいらしたということで・・・。



「はは?ん、私の友達・・・」と、思いきや、時間や人数から言って違ってましたー。


私の声かけしたお友達は、平日の昼間とあって、ほとんどお仕事等で来場の厳しい人ばかり。

来るだろうと思っていたのは彼女お一人だけで、それはそれで、リアリティがあってなかなかいいんじゃー?と思っていたのです。



なので、とっても嬉しい限りです


作っておいて、売れるはずがないと言うのもなんなんですが、作品作りの最終段階では、もう作ることが楽しくて、作品数や単価も考えず、ただただ作っていました。


個人の趣味にしてはたまりすぎていた生地ですが、やはり、趣味で購入した生地ですので、反買いや大量購入の割引などがあったわけではないのですが、恥ずかしながら、楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったのであるとすれば、これから、反買いなどをして、商品単価を下げることもアリだと思いました。
しかも、作成途中ですでに改良点がいくつも出てきたこと、イベントの雰囲気にそぐわないので、できるだけシンプルにするよう依頼があったのですが、私の力量不足で思うように出来なかったのでそれは売れず、私本来のパッチ等を気に入って購入して下さった方が多かったこと、発信する場やお披露目する場がなかったので、今回、オーダーチックなことも頂いて(コレには旦那しゃまも「おおーっ!バック抱えてんのかぁ?!」と満足げでした)、今後の作品作りにも、意欲満々!!と言ったところです。



今回は、ガシガシに更新してきたブログでしたが、イベント翌日は祝日だったので、せめてもの罪滅ぼし。家族サービスデーで、結果報告が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

しかも、今朝からパソコンが立ち上がらなくて焦っておりました。連日、使いすぎて、ファンがおかしくなっているみたいです。もし、暫く更新が途絶えたら、今のパソちゃんは天国へ召されたと思って下さい。

気付けば、訪問カウンター、1日お一人一回しかカウントされないにもかかわらず、今までになく一気に数を刻んでます。アクセス数も見たことない数字でした。途中で、名刺もなくなってしまったそうで(ストック渡してあったんですが・・・)、イベントからお帰りになられてご覧になった方もいらっしゃったのでしょうね!!ありがとうございます。


これから作品作りに精を出しすぎても、未だ提供の場を設けておりませんので、毎日更新は難しいかもしれませんが、私のことなら、また作りすぎてしまうでしょう・・・

過去記事の作品一覧の中の、お嫁に行けた娘達の画像を暗くする方法が分からなくて、行き遅れている娘の宣伝もできないのですが、もっと改良してかわいい娘に生まれ変わらせるか、只今検討中です。在庫管理もしたことがないので、できるか不安なので・・・。

なので、イベントが終わっても、来て下さる方がいらっしゃったら嬉しい限りです。
私の?Temps heureux?。あなたにも届いていたら、本当に幸せです。




最後に、月齢の低いbabyがいるのにもかかわらず、こんな大イベントに参加出来たことは、少なからず、家族にも迷惑をかけたと思っています。
しかも、3日は私達の結婚記念日。いつもは私から、何をするかを提案していたのに、今回は、旦那しゃまが気にしていたよう。Hが小さいので、今回は特にお食事に行くでもなく・・・でもいい?と。忙しくて何もできなかったけど、私は家族でただただ過ごすのもいいなーと思ってますよ。
・・・でも、さりげーにケーキを買ってくれました!



シャイな私なので、面と向かっては言えなかったのですが、旦那しゃま、お姉ちゃんのY、babyのH、本当にありがとう。これからも、私の大切な家族でいてね。宜しくお願いします☆




1ページ目にいるだけで幸せです。↑クリックで応援宜しくお願いします!



※追記 14:49

過去記事の生地の水通しの件で、他の作家様にご迷惑、ご心配をおかけする内容があったことをお詫び申し上げます。
普通の生地ならば、皆様がされておられる縮み、軽い色落ち防止の水通しで、充分だと思います。
ハンガリアンリネンの現行染めの生地はとても特殊で、かなりの色落ちがございます。また、ハンガリアンリネンの水通しに関しましても、私の場合はとても特殊だったと思います。
安易な発想で記事を掲載し、不安を抱かせてしまった皆様、本当に申し訳ございません。
これからも、Temps heureuxを温かく見守っていただけましたら、幸いです。

続きを読む


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

イベント搬入



結局、時間がなくて、タグはこんなお粗末な物・・・。汗



でも、委託の販売なので、せめて商品管理がしやすいようにとタグの裏にナンバーを振って、



お買いあげいただいたら、そのままタグをチョキ・・・




DSCN2143_convert_20091101232357.jpg





私が作った商品のリストと照らし合わせて、そのままタグをポイポイとポーチの中へ入れていく・・・




というカンジでお願いしようと思ってます。




DSCN2146_convert_20091101232505.jpg











さて、連日(5日連続で)2時間睡眠の私・・・。



さすがに昨日のYの運動会の疲れもあって、日曜の今日は家族の協力の下、朝に少し仮眠を取ることができました。




ギリギリの昨日までしてたことは・・・・・、






DSCN2145_convert_20091101232432.jpg






商品購入にあたっての注意書きです。





フライヤーと呼べるほど、洒落た物でもないのですが。






・・・というのも、私がアンティークのお品に初めて触れたときのこと。



自分でもハンドメイドをするのですが、あまりにもステキな作品だったので、他の作家さんの作品を購

入させて頂いたのが始めでした。(しかも、可愛いアンティークに一目惚れ☆)




それまでも、私が現行ファブリックで作品作りをする時は、必ず水通しをしていました。




そして、何か物を買うと、私は必ず使用前に一度手洗いします。

(コートとか革製品じゃない限り、ほとんどまず洗っちゃいます。)



・・・が、この方は水通しをお忘れになったのか、私が、(サッと洗ったつもりなんですが、)



お品を水につけた途端、ピンクのハンガリアンの鮮やかなお色が、サーッ!と



隣の生地やアンティークのレースなどに広がってしたまったのです。





「え~っ!!ここまでひどいのは・・・!ありえないんですけど・・・。





急いで水から出したものの、染料はドンドン広がってゆくばかり・・・。






結局、白いレースやお隣の生地に痛々しさが残る事になってしまいました。







もし、これが洗濯機でフツーに洗って等いたら・・・と考えると、今でも怖いです。


(私はしませんケド・・・。)





そんな事がないよう、初めてハンドメイドを購入される方もいらっしゃった場合のために、購入に当たっ

ての注意事項をぜひとも書いておきたかった・・・。





勿論、生地の水通しは今でも変わらず行い、製品化されてからもチェック等のために、再度必ず行っております。
(今回全てOKの娘たちばかりです



とりあえず、朝方4時頃までかかって、納得のいくモノができました





・・・あ、勿論作ったのは例のごとく、私の旦那しゃまです・・・


よなよな1時から作ってもらうハメになってごめんなさーい。






さて、搬入も無事終わり、残すは明日を待つのみ・・・となりました。


でも、もう既に反省すべき点が・・・。


しかも、何点も。




できることなら、もう一度チャンスをくれ~っ!!ということばかり。





やること沢山で、案の定、お粗末なディスプレイ。↓

DSCN2155_convert_20091101232554.jpg


DSCN2156_convert_20091102040917.jpg

コレが目印↑


置く場所があまりにも小さすぎて、私の作品では置くのが精一杯でしたー


次回があったら・・・と思うことがありすぎです。



でも、暫く次回は・・・無いなぁ・・・と思うのでした。





↑更新が1日無いだけで、ランキングはがた落ち~
1ページ目は保ちたい!!クリックで応援宜しくお願いします!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ドキドキの・・・



本日、ドキドキのおやこ市、初顔合わせ




10:30からミーティングでした?

(↑rueさん、大人気だね







昨夜、今日のためにせっせと、namecard作り・・・







・・・といっても作ったのはほとんど旦那しゃまでーす








昨日の1時過ぎまで、コレやってました?









その後、旦那しゃまは大きいお仕事があるらしく、気になるのでと会社(工場)へとイソイソと出かけていきました。(忙しいのにごめんなしゃーい





・・・で、






出来上がったのが、コレ↓です






DSCN1885_convert_20091013152611.jpg

(くらっ)







いかかでしょ?





本当は右下のマングルクロスのパープルラインだけで、シンプルに(おやこ市に因んで)仕上げようかとも思ったのですが、(ダメ出しで落ち込み気味でしたし・・・







旦那しゃまに、「アンタの売りはパッチじゃなかったの??あのバッグみたいな。」





おお?っまさにそうです。よっ、さすが私の旦那。よくご存知で・・・。わかってる。




ってことで、こんなんなりました。










出店は現行ファブリック多めの予定なんですが、名刺ぐらいは贅沢にantique、使えますもんね??





結局、4時前まで、2F手作りコーナーの方々のブログや作品を拝見して、地図出して・・・。




ふら?っと、寝床に向かうも、





もそもそ・・・




そうよね、H。あーた、もうミルクの時間よね・・・






ってなことで、結局、5時ごろまで、明日のシュミレーションとかして、眠れぬ夜を過ごしました。





で、




ドキドキの当日?。




娘の保育園、遅刻しなかっただけ、マシです・・・。





ドタバタと出かけ、緊張の参加となりました。




でも・・・、





ホント、皆さんいい方たちばかりで・・・






お向かいの petit panierお二方ともお話できましたし(ブログでチョコッと似たもの同士で・・・)、






念願の pure days の えくりゅさんとも、chikaさんネタでお話させていただきました?。

(今度、ぜーったい、shopの方に行きますね?!!)






hug*の*ringo*さん も、お返事コメまで速攻でいただいてて、サークル情報とかにも感謝感謝!!
話しやすくて、めっちゃいいお方でした?。




同じBOXの 南の風さん、何かとよろしくお願いいたします。
一緒に頑張りましょうね!!




kiitos! の なあさん! 作品の数?、頑張ろうね!!産まれそうになったら教えてね?♪




その他、もろもろ、こんな私に他のブースからもお声をかけてくださる方もいらっしゃって・・・。




今から2F手作りコーナー以外のブースさんのとこも、ぜひぜひ時間が許す限り、お邪魔したいと思います。


DSCN1883_convert_20091013152654.jpg




でも、1つ、心残り・・・。




chura☆churaの玲珠mamaさん!!私、あなたと名刺交換したかったのよ?





もたもたしているうちに、お帰りになられていたようで・・・・。ショック。





気さくにコメントくださって、共通点も盛りだくさん。作品にも興味アリアリ

抱っこされていたのは、姫ちゃんですかーっ?!沢山お話したかったですー






あとは、会場の雰囲気と、自分のブース場所を見に・・・。





私のブース、奥の方?ですが、会場に来られる方、ぜひぜひ脚を運んでいただけたら嬉しいです



さて、やる気もみなぎってきました?!

作品作り、頑張ります!!(もちろん明日からです。)


主婦はコレからが大忙しですよね???




↑クリックで応援宜しくお願いします!



続きを読む

おやこ市② タグ付け
おやこ市の作品、ちまちま頑張ってます





こちらは、現行ファブリック






DSCN1621_convert_20090922035943.jpg



やっぱ楽しいタグ付け


どの作品にどのタグつけようか、悩むのもまた楽し・・・





↑開設時より毎日更新中! クリックで応援宜しくお願いします!

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おやこ市
ブログ用_convert_20090923042230



もとは、11月2日の「おやこ市」の出品物を見て頂きたくて始めたようなこのblog・・・。





なのに、blog開設したら・・・と日頃ため込んでいたコトばかり書いてしまって、肝心の作品のアップがおろそかに・・・




作品自体はおろそかにしてませんよー。





ちゃんとちくちくしてますよー












なので、チラッとご紹介。














DSCN1573_convert_20090922034503.jpg




・・・って








えーっまだカット状態かい・・・
って思われちゃいました?













なんか、今回は、大好きなアンティークが沖縄でどのぐらい需要があるのかよくわからず・・・。








・・・しかも、あまり派手な物は・・・とダメ出し(?)ご意見があったので、本来の自分のド派手な物はないかも・・・です。











一応、主催者さんサイドには現行ファブリックでの出品・・・とお伝えしているのですが、















どうでしょう??









おやこ市にご来場予定の方











もしよろしければ、コメント欄からリクエストしていただけませんかーっ??













人様のイベントに参加させて頂くので、全くの受け入れはできかねるかもしれませんが、極力来て頂く方々の需要を参考にさせていただきたいと思います。










・・・なので、この状態でのアップだったんですよー








予定としては、ファスナーポーチや、巾着や、大きめ携帯ティッシュケースなんかを作ろうかなと。








いつもはバッグとかなんですけどね。








娘や息子をほったらかしにはできないので・・・










ちょっと漠然としすぎなので、次回は大まかな作品、アップするようにしまーす

(コメントしやすいように・・・)





気長にチクチク頑張ります!!




↑気にならないと言ったらウソになる?クリックで応援宜しくお願いします!



テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

sachi

Author:sachi
sachiと申します。旦那しゃまと長女Y,長男Hと暮らしております。
育児の合間のhandmadeと日々の暮らしを南国から発信!!
私の「幸せな時間」をあなたにも・・・

※2011年4月初旬のFC2さんのブログ障害にて、各カテゴリー、コメントが適切でない箇所に振り分け、書き込みされておりました。
手作業での修正完了しましたが、ところどころに文字化けが・・・。見づらい箇所は申し訳ございませんが、ご了承ください。(H24.2.7)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
長女Y&長男H&次男A
script*KT*
rain shininig
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキングが見られます!

FC2Blog Ranking

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

